top of page

マスクをしてると顔が大きくなる?!




「顔がたるんだ気がする」とか、


「エラが張ってきた」とか、


「緊張感がなかったからか、伸びた感じがする」と、


白金小顔管理に駆けこんでいらっしゃるお客様が急増しています。



そうなんです。マスクを長時間したまま過ごすことで、


「顎関節」にかなり負担がかかり、顎周りやフェイスラインに影響大なのです。


「顎関節」は「下あご」と「側頭骨」が行ったり来たりして口を開けたり閉じたりするところです。


マスクをかける「耳」は、「側頭骨」についているのです。


「あんな軽いマスクで、負担になるの?」


と思いますが、かけていないときに比べて、無意識にマスクがずれないようにしたり、知らず知らずに奥歯を食いしばっていたりしています。


ずっとあごの筋トレをしているようなもので、あごがたくましくなってしまう原因になるのです。






耳たぶの下にある耳下リンパ節は、顔の老廃物が集まり排出される大切なところです。


ここの流れが悪くなると、むくみやたるみを引き起こします。


また、耳は平衡感覚を司っているので、姿勢が悪くなって、猫背やストレートネックの一因にもつながり、思っている以上に顔を大きくすることにつながっているのです。



マスクを長時間した後は、顔のマッサージや耳周りのマッサージをしてこわばりを取り除いたり、上体反らしや背筋をして前傾姿勢を整えることが美しい小顔を保つポイントです♪




女性専用コルギサロン



bottom of page