top of page

湿邪

もう秋が近いのに、連日の雨で湿気が凄いですよね。


私達のからだも【湿】が溜まりやすく、むくむくと浮腫んだり、【胃】がチャポチャポしたり調子を崩しやすくなる。

【気分】も重くなり、からだも心も重だるく、落ち込みやすくなる。


部屋の中だけでなく、体の中も湿度が高くなるんです。


ほっておくと、アゴの下や、下腹、背中や脇腹にタポっとしたタルミに、、、


大きな骨の下にたまるので、定着する前にコルギマッサージで流すのはもちろんなのですが、



こんな時は、水分を溜めやすくする【陰性】の食べ物を控えて、余分な水分を出すカリウムが豊富な食べ物を積極的に摂ります。


【陰性】の控えたい食べ物は、主に砂糖、果物、お酒です。

カリウムが豊富で余分な水分を出してくれるパワーが強いのは、あずきや玄米です。


【胃】が弱っているので、あずき玄米がゆを主食にして、胃の負担を減らすと面白いくらい、余分な水分が排出されてシューッと体重が落ちます。


むくみがちな方は、1週間で2、3キロは、軽く減ります。


甘い砂糖や果物、お酒はこぼしたりするとベタベタしていますよね。


水分を含むとベターっとする特質が、体の中で起きているので、


糖分を入れないようにして、除湿剤の働きをするあずきを入れると体液のベタベタがサラサラになる。余分な水分が排出された分、むくみが取れ、体重も減る。


とてもシンプルなのですが、問題は、その甘いものやお酒が「みんな大好き」ということです。


私も大好きなスイーツやチョコレートを禁止されたら生きていけません。


緊張やストレスは【陽性】のぎゅっと固まる特性なので、【陰性】の甘いものやお酒で緩めようとするのは自然の摂理です。

禁止したら、逆に反動が起きて、リバウンドしてしまいます。


そこでおすすめは、丸1日デトックスの日を決めて、デトックスの日は徹底的に甘いもの、お酒を摂らずに玄米あずきがゆと具だくさんの味噌汁だけで過ごす。

(ダイエットしたい方はデトックスの日を増やして週2,3日にすると、シューッと痩せられます。)



(味噌汁にきのこや野菜、昆布やわかめを入れると美味しいし、栄養も抜群です。

玄米あずきがゆには、黒ゴマのすりごま、天然塩や、梅干しをおともに。)


メリハリが大切で、なんとなくゆるーくやるより、デトックスの日とチートディを

ハッキリ分けることが結果につながります。

なぜなら、デトックスの日の食事は、内臓が休まり、休めることでパフォーマンスが上がるからです。

胃や肝臓、腎臓、腸などの「内臓」が口から入った食べ物を消化分解して振り分けて不要物はさっさと排出させるので、「あなた」が頑張るのではなく、「内臓」が頑張るわけです。


実際に痩せたい人も、

運動で消費するカロリーを増やす努力より、

内臓のパフォーマンスを上げる努力の方が簡単だし、結果もでます。


胃や肝臓、腎臓が働きやすいようにすることが、

適正体重になり、血液もきれいになり、毛細血管が隅々まで届き、

肌も髪も爪も生き生きとし、美しくなるということにつながるのです。

私達はそのお手伝いをする役目なんです。


【東洋医学】の【陰陽五行説】には、先人の知恵が詰まっていますが、

私たちのからだ、五臓六腑とその環境、季節、食べ物、感情、感覚がすべてバランスで成り立ち、常に良くなろうとしている。そのために日々の生活で変化に対応して気を付けることが説かれています。


実際に本格的に自分のライフスタイルに取り入れてみて、なんでもっと早く実行しなかったのかと悔しいくらいです。


逆にこれから先、老いていく不安が希望に変ってどうしたらいいのか迷いがなくなり、自分のからだで人体実験するのもとても楽しみです。


(自分におきた更年期のからだの変化にやっと重い腰を上げたのですが、体重もマイナス8キロ、肝斑も消え、白髪も減り、ホットフラッシュもなくなりました。)


今の時期はとにかく「湿」、「湿邪」です。



是非やってみてくださいね♪





女性専用コルギサロン

bottom of page